専門店経営者・ウェブ担当者の方へ、ウェブで見込み客発見!ウェブでの集客・顧客づくりのためのノウハウ・ツールが満載! 

問い合わせ

ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブ担当者はマグロになるしかない!?
2017年06月28日


こんにちは!PR現代の斉藤です。

 

6月も最終週、間もなく7月だと思うとなんだか月日の過ぎゆく早さに驚くばかりです。梅雨明けはもう少し先になるそうですが、7月に入ると真夏の暑さだと天気予報の美しいお姉さんが笑顔で言ってました。

 

藤井聡太四段の活躍がすごくて、将棋を知らない女性たちも話題にするほどだとか。テレビに映る彼はとても品があって落ち着いていて、敬語の使い方も上手で、謙虚さも感じられ……なんとなく私(入社2年目)よりも大人っぽく見えるような……???

 

陸上でも多田修平選手(関西学院大)の登場で、リオデジャネイロ4×100mリレー銀メダルメンバー桐生祥秀選手(東洋大)、山縣亮太選手(セイコー)、ケンブリッジ飛鳥選手(ナイキ)が戦々恐々としているところにサニブラウン選手の登場! と次々に強い選手が現れてついに絶対王者だと思われていた桐生選手が選に漏れるという驚き!卓球でも注目すべき10代の選手が次々に登場してきます。

 

日本の未来は明るい!?

 

さて、Webの話です。

私たちは、ウェブコンサル契約先の皆さまやウェブセミナーなどで「Googleのアルゴリズムが変わった」という話をします。

 

アルゴリズム(algorithmというのはそもそもは、「数学、コンピューティング、言語学、あるいは関連する分野において、問題を解くための手順を定式化した形で表現したものを言う」ということ。

 

「算式」とか「数式」という意味なのですが、

 

ウェブの世界では、検索優位性、つまりSEO用語のひとつと考えてください。

つまり、私たちが使う「アルゴリズム」は、検索エンジンが検索結果でウェブページにランキング付けをするための計算に用いられる「ランキングアルゴリズム」のことです。

 

この計算方式、要は基準がどんどん変わっていくということ。

 

そして「アルゴリズムを変更します~♪」という記者発表などが行われることはなく、公正かつユーザーのニーズにこたえやすくするために次々に変わっていくものなのです。

 

そこで私たちが何をしているかというと「仮説と検証を繰り返す」ということで、クライアント先のサイトの分析を高頻度で行い、つねに仮説を立てて分析をする。

 

そこで「お! そうか」ということでまた仮説を立てて検証してみる。という繰り返しによって、「最適化」に必要な作業をお店の皆さまにお願いをするということを続けているのです。

 

絶対王者が永遠の王者でいられないスポーツの世界と同様に、「これさえやっておけば永遠に盤石」ということがなく、次々にオペレーションを変えていくスピード感と柔軟性と、そして何が何でもやり続ける継続性(努力と根性)が必要なのです。

 

Webサイトの更新、ブログ、メルマガ……、ウェブ担当者は止まることは出来ません。どんなに忙しくても催事でも、とにかく作業をとめてはならない!

泳いでないと死んでしまうマグロのように、泳ぎ続けていただかなければならないのです。

 

 

 

【8/8(火) 開催!】第52回 PR現代「夏季セミナー」

『小が大を超える』逆転発想 小売業レボリューション 

詳しくはこちらへ!

 

 

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

※特別キャンペーン実施中

ホームページアクセス解析 1回無料サービス(通常5万円)

お試しWebコンサル体験 1回無料サービス(通常月15万円)

ホームページ診断 1回無料サービス(通常3万円)

(ご訪問の場合、交通費、宿泊費の実費はお願いしております)

 

その他ウェブサポートメニューはこちらまで

 

 

※PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

 

 

タグ: ウェブ  集客  更新  顧客  助成金