専門店経営者・ウェブ担当者の方へ、ウェブで見込み客発見!ウェブでの集客・顧客づくりのためのノウハウ・ツールが満載! 

問い合わせ

ウェブ集客の突破口ブログ

両親の愛に育まれて!?
2017年06月23日


こんにちは!PR現代の斉藤です。

今日は夏至です。夏に至ると書きますが、梅雨時で今日は全国的に雨。ところにより大雨になるとのことですので、皆さま十分ご注意ください。夏に至るけれど、少々涼しい東京です~~。


そう、冬至なら……、カボチャとか柚子湯とかいろいろと食べ物や行事(?)がありますが、夏至ってなんだか冬至にくらべて地味ですよね。理由を調べてみたら「田植えの季節でそれどころじゃなかった」というウソみたいな本当の話。でも関西地方では夏至にタコを食べるのだそうで……その理由は分かりませんでした。どなたか教えてください(笑)

 

 

さて、Webの話です。

先日、初めてサイトの制作をご依頼いただいたお店の社長さんとお話をしていたときに少し悲しい気持ちになりました。

 

 

 

「成果がでなかったら責任とってくれるの?」

 

「お金返してくれるの?」

 

という質問でした。

 

 

なんだかとてもむなしくなって意欲半減! やる気消失! という気分だったのですが、

よく考えてみるとそれは不安の裏返しなのかな? とも思いました。

 

 

まぁ、当社を、いやまだまだ実力不足の私のコトを「いち業者」の「いち担当者」としか見なしていなかったとしても、ちょっとどうかと思う問いかけではありましたし、いち業者」をおだてて、のせて、やる気にさせて、いい気持ちにさせたほうが上手な使い方なのにな~……、とも思いましたが、

 

でも、「高いお金をかけて、成果が出なかったらどうしよう!」という不安が、そういう悲しいことをおっしゃる理由なのだろうと受け止めて前向きに頑張ることにしました。

 

確かに、ウェブというカタチがあるようでカタチのないような、手に取って触ることもできない実態の分かりにくい理解しがたいモノに投資をするというのは勇気の要ることかもしれません。インターネットは難しい、理解できない、知らない言語が多く出てくる、そもそもなんなんだ! と、枚挙にいとまがないほどたくさんの疑問があることだろうとも推察できます。「分からない」って本当に怖いですよね。分からないことにお金を出すのはもっと怖い。

 

すべての仕組みを知ることや、全部理解することが、経営者の方のご要望かもしれません。これまでアナログの世界では、経営判断に必要なモノゴトの中で理解しがたいことや分からないことなど存在しなかったのですから……。

 

でも、本当に一所懸命勉強しても次から次へと新しい仕組みやデバイスなどが出てくるのでゴールがないかもしれませんよね。そもそも普段スマホやパソコンを自分の手足のように使っていなかったら余計に苦手意識を持ってしまいそうです。

 

 

話は戻りまして、「成果がでなかったら責任とってくれるの?」「お金返してくれるの?」という問題ですが、お店の皆さんがお父さん、私たちがお母さんというふうに考えていただくことはできないでしょうか?

 

つまり、子ども(ウェブサイト)を出産しただけではダメなんです。私はまだ結婚していないのでもちろん子どももいませんが(汗)

 

 

子どもができたら、洋服を着せたり、あやしたり、寝かせたり、おむつを取り替えたり、おっぱいを上げたり、ミルクを飲ませたり、月齢や年齢に応じた世話とか教育を、愛情込めて施すのだろうと思います。

 

 

産みっぱなしで勝手にすくすく、親の望むようなよい子に育つ子は一人もいないのと同じように、お店の皆さんと私たちとで大事に育てていかなければならないのがウェブサイト。

 

 

お父さんが、お母さんに「育たなかったら責任とれ」というのはやっぱりおかしいと思うのです。

そして、当然のことながら夫婦が互いに信頼し合い、思いやり、リスペクトしあってこそ、よい子が育っていくのだろうと思います。

 

8/8 開催!】第52回 PR現代『夏季セミナー』

『小が大を超える』逆転発想 小売業レボリューション 

詳しくはこちらへ!

 

 

 

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

特別キャンペーン実施中

ホームページアクセス解析 1回無料サービス(通常5万円)

お試しWebコンサル体験 1回無料サービス(通常月15万円)

ホームページ診断 1回無料サービス(通常3万円)

(ご訪問の場合、交通費、宿泊費の実費はお願いしております)

 

その他ウェブサポートメニューはこちらまで

 

 

PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

タグ: ウェブ  集客  更新  顧客  助成金