このページを編集する

専門店経営者・ウェブ担当者の方へ、ウェブで見込み客発見!ウェブでの集客・顧客づくりのためのノウハウ・ツールが満載! 

問い合わせ

ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブサイトから集客するためのブログネタの見つけ方
2018年02月14日


こんにちは!

PR現代の斉藤です。

 

最強寒波がものすごいですね。

もう毎日ブルブル震えながら仕事しています。

 

みなさま体調にはくれぐれもご注意ください。

 

 

とあるお店でウェブリニューアルをさせていただくことになりました。

現状のウェブサイトを見ながら、どのコンテンツを移行させるかを話し合っています。

この間は最初の打ち合わせだったのですが、あるご質問をいただきました。

 

「ブログやニュースのネタを見つけるのは本当に大変なんだよ~。

一体どこからネタを探せばいいの?」

 

というのです。

 

 

そのお店はほぼ毎日ブログかニュースを更新されている方です。

 

 

ウェブで成果を上げるためには毎日のウェブ更新が必須です。

理由はいくつかありますがその一つに

Googleは更新頻度の高いウェブサイトを評価している、という事実があります。

更新頻度が高いほど、検索順位は上位になる傾向が高いのです。

それによりユーザーに見てもらう確率がぐんと上がってきます。

 

また、ユーザー視点から見ても利点があります。

頻繁に更新されているウェブサイトは

そうでないウェブサイトより圧倒的に信用・信頼度が違います。

自然とファンができてきます。

 

私自身最後に更新されたのが2,3年前とか

だったら、そんなウェブサイトは絶対に信用できないです。

 

このように、毎日更新すればするほど成果に繋がっていくのです。

 

 

ですが、わかっていてもなかなか実行できないのが現実だと思います。

多くのお店で同じ悩みを抱えています。

 

様々な問題があるかとは思いますが、ここでは問題の一つである

「更新のネタがない」ことについてお話していこうかと思います。

 

 

 

まず、ブログを更新するとき、考えるべきことあります。

 

それは

「何について書くか」

です。

 

これについてまず考えることは何でしょうか。

 

 

よくありがちなのは

「最近のあった出来事」について書こうとしてしまいます。

これ自体は決して悪いことではないのですが、最初に考えることは別にあります。

 

 

それは「ユーザーが求めている情報は何か?」ということをまず最初に考えなくてはなりません。

 

 

ユーザーがウェブサイトを訪れるのは「欲しい情報」があるからです。

それは

 

成人式会場のこと

振袖プラン

ジュエリーリフォーム

各種専門用語

などなど

 

様々なニーズが存在しています。

 

それらのニーズにきちんと合致した情報を発信して行く必要があります。

そこでヒントとなるのが「検索キーワード」です。

 

みなさまのウェブサイトの多くは「Googleアナリティクス」が設定されているかと思います。

さらに「Googleサーチコンソール」という検索キーワードがわかるツールも設定されているか確認してみてください。

そこで「検索キーワード」を見ることができます。

 

 

ここでは自身のウェブサイトに訪れた人がGoogleでどんなキーワードを打ち込んのかがわかるツールです。

 

つまり自身のウェブサイトに求められているニーズがわかるのです!

 

 

もし、Googleアナリティクスは設定されているけれども、Googleサーチコンソールは設定されていない、または閲覧することができないという人は

ウェブを制作した業者さんに自身のGメールをお送りすれば閲覧権限をいただけるかと思います。

 

 

自身のウェブサイトがどんなニーズがあるのかを明確にし、ウェブだけでなくリアルの場面でも活かしていくと良いかと思います。

 

 

また、4/25(水)に2018年の「ウェボリューション・セミナー」を行います。

ここでお話させていただくものの一つとして

ウェブ更新では欠かせない「ユーザーに行動を起こしてもらうための文章の書き方」についてお話させていただく予定です。

 

今回のブログでは「何を書くか」というお話だけだったですが、

当日は、「何を書くか」に加え「どうやって書くか」についても深く掘り下げてまいります。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

この一年の成否を分ける!

ウェブとリアルを融合させた集客作戦大公開!

 

・と き/4月25日  10:3015:00

・ところ/ヒューリックカンファレンス浅草橋

 

POINT1


ウェブ運用の基本をおさらい!

成果を出すために抑えたい3つのポイント

1)勝ちキーワードを抑えよう!

2)キラーコンテンツを作ろう!

3)2ステップで来店予約を獲得しよう!

 

POINT2


ウェブ集客で絶対外せない「更新」の要!

Google・見込客に好かれる記事の書き方・

コツさえつかめば楽々!

売れる!集まる!見込客が獲得できる!セールスライティング

 

POINT3

成果を出すにはこの2つ!

集客力を高める広告運用と

コンバージョン率向上のための導線づくり

 

 

<ご参加特典>

ウェブ運用の成果が目に見える!やりやすくなる運用シートプレゼント

・ウェブ集客目標シート

・ウェブ成果集計シート(月度)

・ウェブ成果集計シート(年度)

 

 

>>>お申し込みはコチラから!<<<

 

 

<参加料>

  • 和道経営の会・JMGメンバー  お一人様無料
  • パワーシードご利用店     お一人様10,000円 
  • 一般参加店          お一人様20,000

 

*できるだけパソコンをご持参ください。

 

会場:ヒューリックカンファレンス3F

111-0053 東京都台東区浅草橋1-22-16 ヒューリック浅草橋ビル

3階 HULIC CONFERENCE[ヒューリック カンファレンス]

http://www.hulic-hall.com/access/

 

 

 

 

弊社「ネクストメディアソリューションズ」プレジデント 神山有史の著書

『100%成果が出るウェブ集客の成功法則』(セルバ出版)

 

ただいまアマゾンにて好評発売中です。 

または弊社のショッピングカートサイトでもお求めになります。

こちらでお申し込みいただくと、特典がついてきます。

 下記のリンクからご覧ください。

 

アマゾン

PR現代ショッピングカート

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

弊社からご提案できる

 ウェブサポートメニューはこちら

 

 

※PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ