専門店経営者・ウェブ担当者の方へ、ウェブで見込み客発見!ウェブでの集客・顧客づくりのためのノウハウ・ツールが満載! 

問い合わせ

ウェブ集客の突破口ブログ

ウェブサイト分析はGoogleアナリティクスだけじゃない!
2017年08月02日


こんにちは!PR現代の斉藤です。ここのところ関東では頻繁に地震が起こっています。これを書いている今も震度3の地震が起こったばかりです。

ちょっと怖いです。

 

地震・雷・火事・親父、、、

今父親が怖いと思っているお子さんがどれだけいるのかわかりませんが、地震の怖さはより一層高まったのではないでしょうか。

 

もちろん、地震を予知したりすることはできませんが、さまざまな備えをしておくことはできます。

 

一方で、ものすごいスピードで進化・変化を続けるITテクノロジーが社会のあり方を知らず知らずのうちに変えつつあります。こうした変化に、私たちは敏感である必要がありますね。

 

さてwebの話です。

 

今回は、Googleが無料で提供しているウェブサイト解析ツールの一つ、『Google Search Console(サーチコンソール)』についてです。

 

『Google Search Console(サーチコンソール)』とは、Googleから自社サイトがどのように見られているのかという情報がわかるツールです。

これにより、ウェブサイトのコンテンツがきちんと表示されているのか、Googleが決めているルールに違反していないかなどがわかるようになります。

 

また、どういう検索キーワードでサイトが見られているのかもわかるようになり、キーワードの中には

「狙っているキーワードの検索結果にサイトは出てはいるが、一度もクリックされていない。」「全く把握していないキーワードでサイトが検索されている、クリックされている」などがわかるようになります。

 

弊社でお手伝いさせてもらっているウェブサイトにはGoogleアナリティクスと一緒に必ず設置しております。

 

そして、弊社だけではなく、お店の方にもサーチコンソールを見ていただけるようにしています。

なぜならそこは情報更新のネタの宝庫であり、思わぬニーズの発見にもなるからです。

 

 

苦手という方も多いかとは思いますが、ここをしっかり見るのとそうでないのとでは、

ウェブでの成果(=理想的な見込客の発見と実来店)が大きく変わっていきます。

 

なので最低でも2日に一回の確認を行なっていきましょう。

 

 

 

8/8(火) 開催!】第52回 PR現代「夏季セミナー」

『小が大を超える』逆転発想 小売業レボリューション 

詳しくはこちらへ!

※わずかですがお席が残っております!お申し込みはお早めにお願いいたします。

 

PR現代の新刊発売!

アマゾンで予約ができます!

 

 

 

新規客づくりや新規客の集客でお悩みの方、

また、ウェブでなかなか成果が出ないという方は

ぜひ、PR現代のWebチームまでお問い合わせください。

 

またはこちらのお問い合わせフォームまで!

 

 

 

 

その他ウェブサポートメニューはこちらまで

 

 

 

PR現代では、次世代の顧客と社員育成を実現する助成金活用連動型「ネクストショップ」人材育成プログラムを提案しています。

ただいま無料相談実施中!

詳しくこちらへ

タグ: ウェブ  集客  更新  顧客  助成金