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ウェブ集客の突破口ブログ

なんのためにSNSを使うのか?
2017年07月12日


こんにちは。PR現代の斉藤です。今日は「ローリングストーンズ記念日」です。7月12日は、ストーンズがロンドンのクラブに初出演した日。1962年のことでした。

ミックジャガーもキースリチャーズも73歳!ミックは去年の12月に8人目の子どもが誕生したというニュースが流れて世間を驚かせてましたね。すご~い!

 

 

さて、WEBの話です。
最近皆さまからよく聞かれるのがSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)のことです。

 

どれが一番いいか? 

どれをやればいいか? 

どうやればいいか? 

 

と質問内容はイロイロなんですが、とにかくSNSを自店の広告活動や広報活動に生かそう! という意欲や興味が以前よりも高くなっているような気がします。

 

 

 

最もよく聞かれるのがFacebookTwitterYouTube、LINE、最近ではInstagramでしょうか? ものすごくたくさんの手法やノウハウがあるのでブログでその全てをご紹介することは不可能なのですが、

 

 

 

私たちは必ず「何のため使うのですか?」と伺います。

 

 

 

それぞれに特性も、利用ユーザー層も違うSNS。最も多岐にわたって上手く活用できているのはローソンの公式キャラクター「ローソンクルー♪あきこちゃん」かもしれません。案外カワイイでもあきこちゃんはカワイイだけじゃない!

もちろん、商圏とかありませんから凄くて当たり前なんですが、「ローソンクルー♪あきこちゃん」Twitterのフォロワー数は130万人で、一日に2~6回必ず写真付きでつぶやいています。その他に、FacebookYouTubeLINEInstagramを見事に使い分けいます。

 

それほど強烈にキャラを立てるわけでもなく、静かに淡々と働いています。キャラが立っていないから代打が効く。つまり交代制であきこちゃんになれるんですね。

 

「ローソンクルー♪あきこちゃん」についての詳細はこちらをご覧ください。

http://www.lawson.co.jp/lab/akiko/

 

色々な店や企業がSNSを活用しています。まずは色々な企業の取り組みを見てみることと、目的を明確にして、その上でローカルルールを店の中で決めて、担当者を決める。そして活動内容やスケジュールなども決める。

 

そして、基本的な考え方としては、SNSからユーザーを誘導するという考え方です。

 

よく、ウェブサイト上からSNSのタイムラインが見られる仕様にしているものが多く見られますが、あまりお勧めすることはできません。ウェブカイラの来店予約を目的としているので、この考えは絶対にズレてはいけないものです。

 

あとはひたすら継続あるのみですね!

 

 

 

 

 

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タグ: ウェブ  集客  更新  顧客  助成金